What's New!

 

・FMしながわ「ホットラジオしながわ」スタート

相模屋「おだしがしみたきざみあげ」CMオンエア

・ギャラリーに写真アップしました。

・映画『サバイバルファミリー』
    音声ガイドナレーション

・『みんなの機内食』に写真掲載

・『ラジオ世界旅行記』スタート

・TBSラジオのラジオドラマに出演します。

・旅行ホームページ開設しました!

LCC乗り比べ✈ 往復200円の福岡 by AirAsia:2012年10月03日~10月05日

先週のJetstarでの片道1円の札幌に引き続き
今週は、片道100円のAirAsiaで福岡へ。

本当は片道5円キャンペーンでの予約にチャレンジしましたが
予約後の決済が上手くいかず取れませんでした。
まぁ全日空の息がかかったAirAsiaとは縁がないんでしょう。
なんて思っていたら今度は片道100円のキャンペーンがスタート!
今度はあっさり取れちゃいました。

さて福岡は実に6年ぶり。
今回は福岡・天神のデザイナーズホテルに宿を取り、
門司港レトロへも足を延ばしてみました。
クラシックな建物大好きなボクはもう大興奮!
どうしてもっと早く来なかったんだろう・・・
ただ、門司港駅が今月から改装工事に入って
構内が見られなかったのが残念。

さらに福岡は6年の間に
パルコや阪急、バーニーズなど
新しいショッピングスポットも続々出来ていて
またまた大興奮!
札幌同様セレクトショップばかり回ってました。

もちろん前回大満足の屋台での
焼きラーメンにも再会できました。

さて、2週連続のLCC乗り比べですが
今回のAirAsiaは、往復ともに20~30分のディレイ。
搭乗時間になっても機材が到着しない。
さらにハンドリングもトロい…
それで出発は40分前後の遅れ。
先週のJetstarは往復とも出発はオンタイム!
数分のディレイでしたが
それは成田の滑走路順番待ちと
帰り便は台風による強風で着陸やり直しが原因。

機内サービスも機内誌も有料のAirAsia。
しかも日本語ページはなし。
片やJetstarは日本語専用機内誌を準備し
もちろん持ち帰り自由。

座席指定もチェックイン時なら
無料のJetstarに比べAirAsiaは300円取られる。

機内に飲食物持ち込み自由のJetstar。
いっさい持ち込みNGのAirAsia。

個人的にはJetstar>AirAsiaですね。

◆Itinerary◆

●10月3日(水)
JW 8543 成田(11:40)→福岡(13:40)
  ※ 宿泊先:Hotel Qurega Tenjin
      (ホテルクレガ天神) (2泊)
●10月5日(金)
JW 8544 福岡(14:05)→成田(15:55)
            
■haraboの今回の福岡&門司港評価:★★★★☆
+:100円チケットが取れた。門司港レトロ楽しい
-:やっぱり成田は遠い。食べ物高い?

■AirAsia評価は…★★★☆☆
○機内販売メニューが充実
○スタッフがフレンドリー
○予約(発券)手数料がJetstarより安い

×予約(発券)手数料300円取られる
×早めに空港へ行かないとダメ(ゲートには30分前まで)
×成田が遠い
×座席指定が有料
×ハンドリングが悪く常にディレイ?
×機内誌は持ち出しNG
×機内に飲食物持ち込みNG

 

 

 

※詳しい旅行記は↓

http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10714193/

門司港駅はとってもレトロ。

でも数日前から改修工事が始まって

中には入れません。残念。

せっかく来たのでモデル風に撮ってみましょう!

自称ジュノンボーイですから…