What's New!

 

・FMしながわ「ホットラジオしながわ」スタート

相模屋「おだしがしみたきざみあげ」CMオンエア

・ギャラリーに写真アップしました。

・映画『サバイバルファミリー』
    音声ガイドナレーション

・『みんなの機内食』に写真掲載

・『ラジオ世界旅行記』スタート

・TBSラジオのラジオドラマに出演します。

・旅行ホームページ開設しました!

サプラ~イズヽ(。_゜)ノ②Ajanta&Ellora:2012年12月08日~12月10日

本当はムンバイでゆっくりした後は
すぐにデリーに戻ろうかと思ったのですが
ガイドブックを見ていたらムンバイへ行ったら
必ずといっていいほどみんなが行っている
2つの世界遺産があるというじゃないですか!

本当は、観光名所とか遺跡とか世界遺産とか
あまり好きじゃないけど…
まぁ一応はちょこっと見るのもいいかな?

ということでアジャンタとエローラの
2つの世界遺産を見るために
拠点となる街オーランガバードへムンバイから国内線でひとっ飛び!
9年前は列車でインドを回っていましたが
今回は滞在日数が少ないというので国内線大活躍です。

2つの世界遺産へは路線バスなどで行けますが
今回は2泊しかできないのでタイムisマネー!
空港内の代理店で2日間、車をチャーターしちゃいました♪
ひとつ歳をとって楽を選ぶようになっちゃいました。
まぁチャーターといってもエアコン付きで
アジャンタ2100Rs+エローラ1400Rsですからね。
さらに空港からホテルまでは100Rsで計3700Rs。
まぁ安くはないけど今回は時間が大切ですから・・・

到着日は空港からホテルへ。
2日目はアジャンタへ。3日目はエローラヘ行って
そのまま空港へ戻るというプラン。

まぁ2つの遺跡を見てきましたが
どちらも石窟ということで
ちょっと飽きちゃったというのが本音。
個人的にはアジャンタは、
窟内が暗く、壁画もあまりよく見えないし
オーランガバードからも遠い。
でもエローラは近いし、意外と変化があっていい。
エローラだけでも良かったかな?

そしてエローラから空港へ戻る途中
思わぬアクシデントが!サプラ~イズヽ(。_゜)ノ

なんとボクの乗っていたシボレーが
カーブでセンターラインを越してきた路線バスと衝突!
事故ってしまいました!
サプラ~イズヽ(。_゜)ノ

まぁケガはなく、ただ車が凹んだくらいでしたが・・・
イエメン以来の事故なのでホント驚きました。
2つの世界遺産の印象はあまりなく
この事故とオーランガバード市内のショッピングモールでの
ショッピングが一番思い出に残った旅でした。
やっぱり観光地はボクには向いてないかな?

◆Itinerary◆

●12月5日(水)←ココの旅行記!
  JL749 成田(11:25)→デリー(18:20)
  9W312 デリー(20:45)→ムンバイ(22:45)
    ※宿泊先:タージ マハル パレス ムンバイ(3泊)

●12月8日(土)
  9W2511 ムンバイ(19:20)→オーランガバード(20:10)
    ※宿泊先:レモンツリー オーランガバード (2泊)
     
●12月10日(月)
  AI442 オーランガバード(16:20)→デリー(18:10)             
    ※宿泊先:メイ ドゥンズ ホテル ニューデリー (3泊)

●12月13日(木)
  JL740 デリー(20:20)→
●12月14日(金)     → 成 田(7:10)

■haraboの今回のアジャンタ&エローラ評価:★★☆☆☆
+:エローラは意外と良かった。ショッピングモールは楽しい
-:石窟寺院ばかりで飽きた。やっぱり暑い。事故ったし…

★今回のインドルピーレート
・両替(デリー空港トーマスクック):1ルピー=1.657円
・クレジットカードキャッシング:1ルピー1.523円(手数料等込み)
・AMEX:1ルピー=1.547~1.572円
・VISA(Citi):1ルピー=1.552~1.570円

※ATM使用料を210円取られるようになってから
キャッシングは利用していませんでしたが
今回のインドで久々に使ってみたら手数料や金利を入れても
空港やクレジットカードより有利でした。
ちなみにキャッシングでのレートは1ルピー=1.50円でした。

 

※詳しい旅行記は↓

http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10734246/

エローラの第16窟カイラサナータ寺院は大きすぎて

全部は入らないよ!