What's New!

 

・FMしながわ「ホットラジオしながわ」スタート

相模屋「おだしがしみたきざみあげ」CMオンエア

・ギャラリーに写真アップしました。

・映画『サバイバルファミリー』
    音声ガイドナレーション

・『みんなの機内食』に写真掲載

・『ラジオ世界旅行記』スタート

・TBSラジオのラジオドラマに出演します。

・旅行ホームページ開設しました!

サプラ~イズ\(^o^)/①Bombay:2012年12月05日~12月08日

 

今年も12月5日の誕生日を迎えてしまい…
またひとつ歳を重ねてしまいました。
そしてこの日、9年ぶりにインドへ旅立つことに・・・
エアはJAL。そういえば9年前もJALでしたね。
当時の機材は廃止直前のMD11。そして今回は・・・
最新のB787♪ということで早速予約しちゃいました!

しか~し!座席指定もして出発日を待っていたら・・・
知らない間に機材が全便B777に変更されているじゃないですか!
そういう連絡をJALは知らせてこない!
シート番号だって変わったのに<`ヘ´>
だから日本の会社には乗りたくないんだよね!ANAも含めて!
思いっきりクレーマーに変身~!
FでのチェックインやFラウンジ利用などをゲットしました。

さて前置きが長くなりましたが
今回のインドはデリーから国内線でボンベイ(ムンバイ)へ。
しかしここでもトラブル。
デリーでのJALからの荷物スリーサービスは
キングキングフィッシャーしかできないという。
キングフィッシャーは最近運行が不安定らしく
ちょっと不安だったけど仕方なく予約!
しか~し予想通りキングフィッシャーは運航停止に・・・
あらためてジェットエアを取り直して飛ぶことに。
さらにこの便は2時間のディレイ((+_+))
踏んだり蹴ったりの誕生日になってしまいました。

さてボンベイでは、誕生日ということで
ちょっと奮発してタージマハルパレスに宿を取って
コロニアルな街並みが美しい街を満喫!
ディレイのせいで日付は変わってしまい、
もう誕生日翌日ですが・・・
やっぱりこの街はムンバイよりボンベイの方が合ってるような・・・

自分へのバースデープレゼントとして
以前から探しまくっていた
エアインディアのマハラジャ君を探し出し
買いまくってしまいました。

あっそう!今回の旅で一眼レフデビューしました。
これでボクも向井理くん?


■✂今回の散髪代@ムンバイ:80ルピー(125円)


◆Itinerary◆

●12月5日(水)←ココの旅行記!
  JL749 成田(11:25)→デリー(18:20)
  9W312 デリー(20:45)→ムンバイ(22:45)
    ※宿泊先:タージ マハル パレス ムンバイ(3泊)

●12月8日(土)
  9W2511 ムンバイ(19:20)→オーランガバード(20:10)
    ※宿泊先:レモンツリー オーランガバード (2泊)
     
●12月10日(月)
  AI442 オーランガバード(16:20)→デリー(18:10)             
    ※宿泊先:メイ ドゥンズ ホテル ニューデリー (3泊)

●12月13日(木)
  JL740 デリー(20:20)→
●12月14日(金)     → 成 田(7:10)

■haraboの今回のムンバイ評価:★★★★☆
+:ホテルが快適!マハラジャ君ゲット!カレー美味しい♪
-:やっぱり暑い。時間が足りなかった。

★今回のインドルピーレート
・両替(デリー空港トーマスクック):1ルピー=1.657円
・クレジットカードキャッシング:1ルピー1.523円(手数料等込み)
・AMEX:1ルピー=1.547~1.572円
・VISA(Citi):1ルピー=1.552~1.570円  

※ATM使用料を210円取られるようになってから
キャッシングは利用していませんでしたが
今回のインドで久々に使ってみたら手数料や金利を入れても
空港やクレジットカードより有利でした。
ちなみにキャッシングでのレートは1ルピー=1.50円でした。

 

※詳しい旅行記は↓

 http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10733446/

  チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅
(ヴィクトリア・ターミナス)はとっても豪華!

駅構内は、インドらしいカオスですが・・・