What's New!

 

・FMしながわ「ホットラジオしながわ」スタート

相模屋「おだしがしみたきざみあげ」CMオンエア

・ギャラリーに写真アップしました。

・映画『サバイバルファミリー』
    音声ガイドナレーション

・『みんなの機内食』に写真掲載

・『ラジオ世界旅行記』スタート

・TBSラジオのラジオドラマに出演します。

・旅行ホームページ開設しました!

サプラ~イズw(゚o゚)w ③Delhi:2012年12月10日~12月14日

アジャンタとエローラの2つの世界遺産を見たあとは
オーランガバードからエアインディアでデリーへ!
9年ぶりのデリーです。
空港から市内へは去年開通した
エアポートエクスプレスで行こう!と思いきや
なんと今年7月から運行を停止しているとか…
これで渋滞知らずで市内へ行けると思っていたのに残念です。
ということで9年前はなかった
メータータクシーで行くことに…

今回のデリーでのお宿は、デリーで一番歴史のある
ヘリテージホテル「Maidens Hotel」
1903年オープンだから100年以上の歴史のあるホテルです。
今回はウインターキャンペーンで
お得なプランが出ていたのでスイートルームを予約。
クラシックホテルのスイートっていい味出しています。

さて、9年ぶりのデリーでは
観光はほとんどしないで街歩きを満喫してきました。
まぁ観光地っぽいところはほとんど見ちゃったしね。

前回来たときは移動はもっぱらリキシャでしたが
この9年の間にメトロが路線網を拡大して
中心部にも乗り入れています。
メトロ&リキシャの組み合わせで
移動がすっごく便利になっていてサプラ~イズw(゚o゚)w
9年前はレッドラインの一部しか開通していなかったのに・・・

さらコンノートプレイスのお店の顔ぶれが一新!
9年前のようなうらぶれた雰囲気はなくなっていて
サプラ~イズw(゚o゚)w

さらにさらに最新のショッピングモールも
続々オープンしていてまるでシンガポール?
ショッピングも楽しめるようになりました。
お洒落なセレクトショップも増えて
思わず財布の紐が緩んでしまいました。

9年前と大きく変化してしまったデリー。
でもまだまだ昔と同じようなカオスがいっぱい残っています。
ボクの大好きなごちゃごちゃなデリーも
いつまでも残っていてほしい。


◆Itinerary◆

●12月5日(水)
  JL749 成田(11:25)→デリー(18:20)
  9W312 デリー(20:45)→ムンバイ(22:45)
    ※宿泊先:タージ マハル パレス ムンバイ(3泊)

●12月8日(土)
  9W2511 ムンバイ(19:20)→オーランガバード(20:10)
    ※宿泊先:レモンツリー オーランガバード (2泊)
     
●12月10日(月)←ココの旅行記!
  AI442 オーランガバード(16:20)→デリー(18:10)             
    ※宿泊先:メイ ドゥンズ ホテル ニューデリー (3泊)

●12月13日(木)
  JL740 デリー(20:20)→
●12月14日(金)     → 成 田(7:10)

■haraboの今回のデリー評価:★★★★☆
+:スイートルーム快適♪、メトロ開通で移動が便利
-:雨が降って寒かった、もっといたかった

★今回のインドルピーレート
・両替(デリー空港トーマスクック)1ルピー=1.657円
・クレジットカードキャッシング1ルピー=1.円
・AMEX:1ルピー=1.547~1.572円
・VISA(Citi)1ルピー=1.552~1.570円

※ATM使用料を210円取られるようになってから
キャッシングは利用していませんでしたが
今回のインドで久々に使ってみたら手数料や金利を入れても
空港やクレジットカードより有利でした。
ちなみにキャッシングでのレートは1ルピー=1.50円でした。

 

※詳しい旅行記は↓

http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10734512/

やっぱりメインバザールの

デリーっぽいカオスが好きだな~