What's New!

 

・FMしながわ「ホットラジオしながわ」スタート

相模屋「おだしがしみたきざみあげ」CMオンエア

・ギャラリーに写真アップしました。

・映画『サバイバルファミリー』
    音声ガイドナレーション

・『みんなの機内食』に写真掲載

・『ラジオ世界旅行記』スタート

・TBSラジオのラジオドラマに出演します。

・旅行ホームページ開設しました!

JAL修行!JGCへの道②~ドイツ・滞在編:2014/08/12 - 2014/08/15

JGC(JALグローバルクラブ)修行第2弾!
ドイツ・フライト編に続いては滞在編です。

実はフランクフルト線
ダブルFLY ONポイントキャンペーンに釣られて
ドイツに行くことにしましたが
実はドイツはあまり好きじゃありません。

修行なんだからただ行って帰ってくる
単純往復でもいいんじゃない?
JAL SKY SUITEにも乗れたんだし・・・
でもそれじゃもったいない!

ということで2年ぶりのドイツでは
フランクフルトに2泊することにしました。
さらに日帰りでハイデルベルクへ足を延ばしました。

ハイデルベルクは実に26年ぶり。
その時は雪が舞い、ネッカー川は水が溢れ・・・
日曜だったのでお店も閉まっていてひっそりしていましたが
今回はバケーションシーズンとあって
街中が観光客で溢れていました。
ハイデルベルク城では26年前に撮った写真と
同じアングルで今回も撮っちゃいました。

でもフランクフルトを出るときは晴れていたのに
ハイデルベルクでは急に雨が降り出し・・・
傘も持っていないのでびしょ濡れ。
今回もハイデルベルクじゃ天気に恵まれませんでした。

さらにハイデルベルクから
ジンスハイム交通技術博物館へも行っちゃいました。
ここにはあのコンコルドと一緒に
別名コンコルドスキーことTu-144も展示されているんです。
コンコルドは以前、パリで見ていますが
この2機が並ぶ景色はみたいものです。
今回も童心にかえって興奮しちゃいました。

さらにこの円安にもかかわらず・・・
悩んだ挙句にまたまたリモワ買っちゃいました。
本当にいいのかな・・・
こうやって悩むのも修行?

■Itinerary■

●8月12日(火)JL407 成田(11:35)→フランクフルト(16:40)
            
  ※宿泊先:ホテル サビグニィ フランクフルト (2泊)
        (Hotel Savigny Frankfurt )

●8月13日(水)IC2271 フランクフルト(9:20)→ハイデルベルク(10:12)

ジンスハイムを往復して
帰りはEC112(18:46)で戻る予定でしたが
この日はこの列車がキャセル。駅で振り替えてもらって

RE28292 ハイデルベルク(19:10)→マンハイム(19:24)
ICE592 マンハイム(19:32)→フランクフルト(20:08)

●8月14日(木)JL408 フランクフルト(19:20)→
●8月15日(金)       → 成田(13:40) 


■haraboの今回のドイツ評価:★★★☆☆
+:26年ぶりのハイデルベルクへ。またリモワゲット!
-:円安で物価高い、天気が荒れた、食事が・・・

★今回のユーロレート
・AMEX:1ユーロ=139.6円
・Master:1ユーロ=139.1~139.8円

 

※今回の詳しい旅行記は↓

http://4travel.jp/travelogue/10917429

 

26年ぶりにハイデルベルクを訪れました。

その時は雪の降る日曜日。

街の中は人も少なくひっそりしていましたが

今回は夏のシーズン中!

すごい観光客の数に圧倒されます。

 

26年前を同じ場所で

同じアングルで撮影したり・・・

景色は変わりませんが

ボクの変わりようは・・・